パピヨンのパパ&ミニチュアダックスのママから生まれたパピックスみかんとの楽しい毎日♪     
FC2 managemented FC2 managemented
<<最近のお友達☆ | みかん絵日記~パピックスの生きる道~ | ワガママみかん>>
この記事のコメント
シバシバ=チカチカ?
名古屋では眩しい時に目がチカチカするぅ~
と、言いますよ。そうそう、「後藤」と言う名前もね、発音が関東は尻上がりに言いますが、名古屋では尻下がりさんですよね。
アハッ^-^; 変な話題で始めちゃいましたネ★

こゆきさんは寒くなると出かけないのですか?
私は夏より冬が好きなんで寒いのは平気です。
陸華も毎晩22時からが散歩タイムなんで寒いの全然平気で、散歩に出ると夜でもアゲアゲv-56v-42でぇ~す&ついでに私も!
なんてことあるわけナイッスね^-^;
確かに、今が大切な時なんでお腹を冷やさないように、大事にして下さいね★
みかんちゃん、めっちゃ幸せソォ~v-238
2007-01-31 Wed 23:54 | URL | ママリンkei #LFnIwIF.[ 内容変更]
お~♪目がシパシパ☆新潟も、そう言いますよ~^^
これって標準語だったんですね♪
てっきり新潟弁だと思ってましたわ><
ほんと昨日までは良い天気でしたが、今日は雪が積もってますわ。
寒くっても!気分転換のお出掛けは大事ですよん♪
2007-02-01 Thu 13:43 | URL | 麻樹 #-[ 内容変更]
こっちもね、シバシバって言うと思うなぁ。
ちなみに、北海道は、標準語に近いと思ってるんだけど、
アクセントが違うらしい・・・。
ドリカムの美和ちゃんがよく言ってるわ・・。

みかんちゃんも、眠くなるのねー。
春眠暁を覚えずだもんねー。

って私、年中、眠いけど・・・。
2007-02-01 Thu 20:34 | URL | kotamame #-[ 内容変更]
ママリンkeiさま
こんばんは!

たぶん東京もチカチカだと思います~( ̄▽ ̄;)
ウチは祖母が北海道・祖父が群馬出身で
子供の頃、共働きの両親よりも祖母といる
時間が長かったりしたので、どこの方言が
混じっているのか、分からないのです~。
両親は東京なんですけどね・・。

冬生まれのくせに、寒いのは苦手なのです(>_<)
みかんは寒かろうが、暑かろうが元気なんですけどね。
でも、今度のお休みは暖かい格好して出かけるつもりです(*^^)v
2007-02-01 Thu 21:00 | URL | こゆき #-[ 内容変更]
麻樹さま
こんばんは!

新潟でも、そういうんですか~(^^)
ウチは、祖母が北海道出身だったので、もしかしたら
その辺りで耳にしたのかもです。

こちらも、昨日に比べたらかなり寒くなりましたが、
それも土曜日くらいまでだそうです。
日曜からは、また暖かくなるとか・・。
寒いと、外に出たくなくなるんですが、今度の休みは
暖かい格好して出かけようと思ってます☆
2007-02-01 Thu 21:05 | URL | こゆき #-[ 内容変更]
kotamameさま
こんばんは!

ウチの祖母も北海道出身です~。
確かに、ほとんど標準語だったと思います。
でも、祖母が普段使っていた「かんます」って言葉は
方言だとは思ってなかったです。
(かんます=かきまわす)

みかんも、年中寝てますけどね・・( ̄▽ ̄;)
でも、やっぱり陽だまりで寝ている姿は、気持ち良さそうです(* ̄m ̄)
わたしも最近、眠くて仕方がないのですが・・。

2007-02-01 Thu 21:10 | URL | こゆき #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| みかん絵日記~パピックスの生きる道~ |
